FC2ブログ
07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-09-13 (Sat)
ポチッとお願いします  貴方のポチでMickyが大喜び




こんにちは。Mickyです
本日2回目の更新なのです(*^。^*)


なぜ2回目なのかというと
ふと今、ブログ拍手をチェックしてて
「中々拍手されないなぁ・・記事が皆さんに
役立つ記事になってないのかなぁ」
な~んて自己反省中に
拍手コメントを発見しました

これってどこからお返事するのかわからなかったので
ここでします笑

8月25日の記事の
情けなくて悲しい日

に拍手とコメントを頂いた
大阪在住の方

いつも楽しく読ませてもらってます!
メイクさんの仕事に興味があるのでもっと詳しく知りたいです!
よく聞くのは、重い道具を持って階段しか使えないとかですが……
わたしはガリガリ系の細身で筋力ないのですが体力的にきつくなりますかね?
細い太いは関係なく慣れでしょうか><



って貴重なコメントもらいました
超遅ればせながら
回答します

まず

>重い道具を持って階段しか使えないとかですが……

そうそう、これは正解です
もっともホテルによっては
エレベーター使ってもいいって所もあるみたい

でもドレッシーは階段オンリーです笑

2~5Fが客室なので結構しんどいかも
で、道具はしれています
ゴミ箱とクイックルワイパーなので・・

ただ班長さんと呼ばれるリーダー的な人が
アメニティー類が入った買い物カゴ位のサイズの
ものを持ち歩きます
それがまぁまぁ重いかな
でもすぐ慣れますよ(*^。^*)


>わたしはガリガリ系の細身で筋力ないのですが体力的にきつくなりますかね?

これは女性・男性問わず
細身の方が動きやすいと思います
逆に私は太っている人は向いていないのでは?と思っています
(でもこの仕事するとすぐに痩せます笑)

ぶっちゃけ体力的にはしんどいと思いますよ

でも、ドレッシーでは50代60代の女性が
一番長く勤めています
そう考えるとその体力レベルでできるんだから
慣れの部分が大きいかなぁと思います

で、結構この仕事1回やったら又次も
やっている人多いですよ

当然ホテルのスタンスにもよりますが
和気あいあいとやっている所もあれば
戦場のように厳しくやっている所もあります

ちなみにドレッシーはやや和気あいあいかなぁ

でも、徐々に戦場型に変えていきたいのです笑
(目指せ!!売上向上!!)

という事で
コメント頂いたあなた!!
お返事遅れてごめんなさいね<(_ _)>

懲りずに又、メッセ下さ~い
ではでは

ポチッとお願いします  貴方のポチでMickyが大喜び




<記事掲載>

ホテル ドレッシー
姫路市西夢前台2丁目73
079-266-1653

* Category : 清掃
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-09-09 (Tue)
ポチッとお願いします  貴方のポチでMickyが大喜び




こんにちは。Mickyです
9月に入りもう半袖では夜は寒いですね
秋らしくなってきました

ドレッシーも
毎年恒例というか
秋は比較的ゆっくりしています

そこでこの今のゆっくりした時期に合わせて
お掃除さんの入れ替えというか
若返りをしました(^^)/

新しく人材を迎え20代・30代のフレッシュな
新人を入れて
業務の新鮮味を旧来のスタッフにも感じてもらおうと
結構たくさん採用しました(*^。^*)

まだまだ入って1~2日目の人が多いのですが
皆さんやる気に満ち溢れて
一生懸命頑張っています
(既存のスタッフも見習ってね(--〆))

いつも思う事なのですが
新しい人材が入ると気が引き締まります
いい加減な仕事を教えるとその人の為にも
ホテルの為にも何よりもお客様の為になりません

きちんとホテルのお掃除のやりがいや楽しさ
そして厳しさをうまく教えていかなければいきませんので
ホントに新人教育というのは難しいです

でもその分きちんと教えた人がはばたくと
とっても嬉しいです(*^。^*)

どうか新人さんが続きますように・・・


ポチッとお願いします  貴方のポチでMickyが大喜び




<記事掲載>

ホテル ドレッシー
姫路市西夢前台2丁目73
079-266-1653

* Category : 清掃
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by さゆ
新人さん頑張ってくれるといいですね(о^∇^о)お掃除する場所はみなさん毎回違うのですか(´・ω・`)それとも固定?

さゆさんこんにちは。(^^)/ * by Micky

さゆさん。こんにちは。Mickyです(^^)/

お返事遅れてごめんチャイ(*^。^*)笑

> 新人さん頑張ってくれるといいですね(о^∇^о)

はい。なんとか続いてくれています
やっぱ新人はフレッシュでいいですね
こちらも教えていくのに
気合が入ります


>お掃除する場所はみなさん毎回違うのですか(´・ω・`)それとも固定?

そのホテルによって違うみたいなのですが
うちの場合は

1お部屋
2洗面
3お風呂

の3つのセクションに分かれています
で、お掃除は3人一組でやっていきます

なので1⇒2⇒3と順番に変わっていくんです

そのほうが公平かなって思って・・
やっぱお風呂はしんどいんで
みんなで分担しないとね(*^。^*)

なんとか新人がはばたいていくように
頑張りますよ~!!

さゆさん、又コメント下さいね~
直メでもいいですよ~(^_-)







> 新人さん頑張ってくれるといいですね(о^∇^о)お掃除する場所はみなさん毎回違うのですか(´・ω・`)それとも固定?

個別記事の管理2014-07-22 (Tue)
ポチッとお願いします  貴方のポチでMickyが大喜び





おはようございます。Mickyです

ようやく昨日で7月のイベントが終わりました(*^。^*)
いや~ホントに大盛況で
お客様も喜んで頂けてやってよかったと思える
イベントでした

このイベントは超好評だったので
何か月かしたら又やりますね

さて今日のテーマですがズバリ

■あなたは勘違いしていませんか?■

です

勘違い?
何を?

って事になると思うのですが
Mickyは他のホテルのブログやサイトと違って
自分のホテルの宣伝ばかりせずできるだけ
訪問者。要は一般の方がラブホテルや男女の恋愛系のお悩みや
情報について役に立つ物を提供しようとこのブログを書いています

ですので
ホントに有難い事ですが
色々な質問を読者さんから頂きます

今日もそんな質問に回答したいと思います

その質問とは
「ラブホテルって回転してなんぼでしょ。掃除は手抜きしてるんじゃないの?」
って感じのご質問でした

正直回転数は命です
ドレッシーは古いとはいえ
普通のビジネスホテルに比べたらやっぱりそれなりに充実しています

しかもビジネスよりも安い金額でお部屋を提供しています
その設備投資を回収しようと思うとやっぱ回転してもらわないと困ります

でもだからといって
お掃除に手抜きは一切していません

まぁだけどそれもお掃除の基準がそもそも
シティーホテルとは違うわけで
あそこまで徹底ぶりはないかもしれません

ただひとつのお部屋に3人態勢で入り
お部屋・洗面所・お風呂と各担当ブロックごとに
責任を持ってマニュアル通りに仕上げてます

なので一定の「綺麗」のレベルはあります

ドレッシーのお客様アンケートでもお部屋が綺麗という
お言葉が非常に多いです
結構一般の人はラブホ=あんまり綺麗じゃない
というイメージをお持ちのようですが
実はそれは昔の話で今はかなり徹底してお掃除をしています

そしてこれもよくある質問ですが
お風呂を洗った後に拭くタオルですが
これその前のお客様が部屋で使ったやつをホテルの経費と効率を良くする為に
その使用後のタオルを使ってると思っている方がいるようですが

ドレッシーでは一切それはやっていません!!
全てクリーニングした新しいタオルで拭いています


っていうかそんなんで拭いたら嫌でしょ!!

自分がこれから入るお風呂が直前に入っていた
全く知らんおっさんが体拭いたタオルやったらどう思います

おぇ~~~ですよね

そんな事お客様の事考えたらできるわけがありません
という事でその面は完全に安心してドレッシーをお使い下さい

ただ聞いた話によると
他のホテルではそれをやっている所は結構あるらしいですよ(--〆)
お~こわ

あともう一個
ラブホでアルバイトしたいけど気になる事があって・・
というご質問だったのですが
部屋で殺人があったりう○ちがベッドでされていて
それを掃除する事ってありますか?
って質問なんですけど

ないない!!笑


ま、あくまで一般論とドレッシーにおいてですけど
まずないです

ホテルで殺人ってニュースでたまに聞くけど
あれってフロントと顔あわさずに入るシステムに多いんだろうと思います
だからフロントお客様と対面する方式所を仕事場に選べば
それはクリアできます

あとう○ち

これもまぁ~まずないです
私はちなみに一度もないです
そういう趣味の人がたま~に稀~にいる場所では
あるかもしれないのでゼロとは言えないけど

まぁ心配することはないと思います

それよりもトイレに生理用品を流してトイレが詰まるって事が多いです
だからその部屋の時にトイレの担当になるとちょっと大変です
ちゃんと汚物入れ置いてるのにね

どこの世界にもモラルやマナーのなっていない人はいます

って事で
ラブホで掃除のアルバイトをしたいって考えている人は
体力さえあれば問題なし!!
慣れれば時間が経つのが超早く感じる良いバイトだと思いますよ



ポチッとお願いします  貴方のポチでMickyが大喜び



<記事掲載>

ホテル ドレッシー
姫路市西夢前台2丁目73
079-266-1653


* Category : 清掃
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-06-24 (Tue)
ポチッとお願いします  貴方のポチでMickyが大喜び



こんにちは。Mickyです。
あなたは英語しゃべれますか?

ドレッシーではメイクさん(お掃除さん)の中に
外国人がたまに入ってきます
今はいませんが
ネパールやフィリピンなど東南アジアの人達が
結構多いですね

他のホテルでも聞くところによりますと
多いそうです

そして私がお仕事した感想ですが
日本人より素直で働き者が多いです
なので、どちらかというと外国人のほうが
雇用主からすると使いやすいかもしれません

ただ難点は言葉の問題
やっぱり片言が多いのでコミニュケーションが
とりにくいというのが難点です((+_+))

これさえクリアできれば
今後はドンドン海外の労働力に頼った雇用形態に
なっていくのではと思います

ラブホテルのメイクさんは年齢層が割と高い
いわゆる「おばちゃん」が多いのですが
そういう意味では比較的我の強い(笑)
関西のおばちゃんは使いにくいという現状です

これからはラブホテルのおばちゃん連中は
素直に働き者へと変貌を遂げなければ
外国人労働者に働く場所をドンドン盗られていくでしょうね

ん~せちがらい!!

でもこれが現実

ドレッシーのメイクさん(おばちゃん連中)
頑張ってホテルを盛り上げて下さいね(^^)/


ポチッとお願いします  貴方のポチでMickyが大喜び



<記事掲載>

ホテル ドレッシー
姫路市西夢前台2丁目73
079-266-1653


* Category : 清掃
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-06-24 (Tue)
ポチッとお願いします  貴方のポチでMickyが大喜び




こんにちは。MIckyです

今年の梅雨は全然雨が降りませんよね?
一体どうなってんの?って感じです

毎年ジメ~っとした梅雨があってそれが明けたら
カラッと暑~い夏がはじまるのですが
今年は節目なく突如暑い夏がはじまったような感じです(--〆)

この時期になってくるとメイクさん(お掃除さん)の
顔つきが超怖くなってきます笑
というのも夏場のラブホテルの掃除は想像を絶するものがあります

とにかくあっつい!!

さすがに今は私も現場には入っていませんが
この時期の暑さは体が覚えています

下向いているだけで汗がしたたり落ちてくるし
タオルで拭っても拭っても額から汗が出てきます
制服は汗でびっしょりで終わったあとはぐったり・・
そんな毎日が大体9月の中旬位まで続きます

でもそれもこれも
お客様に少しでも早く綺麗なお部屋を提供すること

これだけを考えてメイクさんは日夜
お掃除に励んでいます
(でも部屋の中では「あっついなぁ」が飛び交っています笑)

そんなメイクさんの唯一の癒しが
お部屋に入った時にお客様がエアコンを入れた状態にして
退出されたお部屋に入った時

本来はエアコンのスイッチは切って出て頂いたほうが
ホテルの経費的には助かるんですけど
メイクさん的には部屋に入った瞬間の
あのス~っと涼しい風が体に当たる感覚!(^^)!

たまりませんなぁ~

そんな小さな楽しみを胸に
今日もドレッシーのメイクさんたちはあなたのお部屋を
せっせと作り続けています

そんなメイクさんの努力の結晶を
是非お部屋で見てみて下さいませ

こちらがドレッシーの場所です



ポチッとお願いします  貴方のポチでMickyが大喜び



<記事掲載>

ホテル ドレッシー
姫路市西夢前台2丁目73
079-266-1653


* Category : 清掃
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
